四字熟語-臨池学書

臨池学書
りんちがくしょ

日中国交正常化四〇周年記念特別展「書聖王羲之」展をみた。東京国立博物館平成館に一六三作品が展示されていたが、四世紀の東晋時代の王羲之原跡はないから、のちに精巧に臨摸された複製によって神髄をうかがうことになる。

今回も三〇〇年後に唐の太宗がみずからの昭陵に副葬させた有名な「蘭亭序」(行書)は、歴代の逸品のうち、わが国の博物館・美術館・個人が秘蔵する作品が合わせ展示されて、両国が共有する「書の文化」の奥深さを伝えていた。

王羲之が草書の目標として慕ったのが後漢時代の張芝。張芝は池に臨んで書の力を養い、池水が墨で真っ黒になったという。羲之もそれにならって盛名をえたことから「臨池学書」がいわれ、その古跡は「墨池」と呼ばれた。いま紹興市の「蘭亭」には「曲水の宴」の跡は残るが、池は「鵝池」だけ。しかし羲之が刻苦して書を学ぶ姿を後人が慕って、「臨池」というと書論や書学など書に関する学問を指すようになっている。

『後漢書「張芝伝」』から

四字熟語-天衣無縫

天衣無縫
てんいむほう

書店の雑誌コーナーで、「女性ファッション」誌のあまりの多さに驚くとともに違和を感じてこの成語を思い出した。天女や仙女が着けている「天衣」には縫い目がないことを「天衣無縫」という。たしかに飛天や仙女像をみると、衣装に縫い目(人為のあと)を見ない。内に秘められた美の表出には人為(ファッション)を排したのびやかで自然な衣がふさわしい。

そこから言行が自然で障りのないようす、詩文や書画が技巧の跡を感じさせずに造形されていること、事物のありように破綻がないことなどに、日中でひろく用いられている。

年初の北京でズービン・メータ指揮のイスラエル・フィル新年音楽会があり、演奏に合わせて書家の李斌権が「龍蛇走る(筆勢の洒脱で非凡なこと)」草書で毛沢東と李白の詩を揮毫した。この芸術合作を「完美無欠、天衣無縫」と伝えていたのをなるほどと思ったが、前記の違和感は、女性雑誌群から内なる美の表出を感じなかったからであろう。

牛嶠『霊怪録「郭翰」』など

 

四字熟語-千里鵝毛

千里鵝毛
せんりがもう

はるか一千里のかなたにいる知人へ、鵝毛のように軽く価値のないものを送ること。それでも友誼の心は伝えられるというのが「千里鵝毛」。送り手の心とともに受け手の感性も問われることばである。

いわれは唐の太宗のころ、長安へ向かうチベットからの遣使が、旅の途中で貢献のためにつれてきた珍禽の白天鵝に水を飲ませ羽毛を洗おうとした際に逃がしてしまった。残されたのは鵝毛のみ。遣使は接見の際にこれを献じ、詩を添えて事情を訴えた。太宗は罪とせず忠誠心をたたえてねぎらったという。

いまや鵝毛ならぬ電子メール(電子郵件)を送れる時代。送ったらすぐにREがついて返事がもどってくる。それでも年賀(賀年有奨)のハガキやカードにていねいに記された手書きのあいさつには、「千里鵝毛」の心が息づいているのが感じられてうれしい。それでもお互いに会うことはかなわない。やはり「千里迢々」(遥かなこと)であることに変わりはない。

欧陽修「梅聖兪寄銀杏」など

 

「月刊丈風」2013年4月号

月刊丈風」2013年4月号
「丈風」2013年4月号pdf
前月号まで
「大正生れ」の歌
大正生まれの平和思想
賀寿期5歳層「長命期」a
東大がつくった高齢社会の教科書aaa
高連協
安倍成長戦略に成熟戦略をaa
高齢社会対策大綱を読む5
『現代シニア用語事典』分載6
編集月旦2013年4月号a
安倍2演説を「高齢者参加」で読むa
起業情報ナノコーポ4月号

安倍「成長戦略」に「成熟戦略」を

安倍「成長戦略」に「成熟戦略」を
安倍成長戦略に成熟戦略をaa pdf
青少年・中年者による「成長戦略」と高年者による「成熟戦略」。
このふたつをあわせた成長・成熟活力が発揮され、三世代がそれぞれに暮らしやすい地域の形成が着実に進展して、「日本再興」構想が成功を収める姿を、先行指標としての円安・株高の先方に垣間見ることができます。
安倍さんから安倍さんまでという「7年に7人の総理」に止めを打って、安定政権を持続可能にする鉱脈は「成長戦略」+「成熟戦略」にあることを、この国の将来のために熱く訴えます。 (2013・4・10 記)
提案者「活力ある長寿社会」を推進するジャーナリストの会
尾崎美千生(元毎日新聞社政治部副部長 michio1@jcom.home.ne.jp
堀内正範(朝日新聞社社友・「月刊丈風」     編集人 mhori888@ybb.ne.jp
 

大正生まれ、二等兵の平和思想 『田中角栄-戦後日本の悲しき自画像』より

!!!大正生まれの平和思想 pdf
大正生まれ、二等兵の平和思想 早野透『田中角栄-戦後日本の悲しき自画像』(中公新書)より
「上り列車」の時代・・など「上り列車」は早野さんが角栄さんを語る際のさわりの文句のひとつ。雪国新潟でも東京と同じ暮らしができるよう生活格差をなくすというのが、政治家としての田中角栄の初心であり所信であり、終生変わることのない執念だった。
「三国峠を切り崩す」
と力むところに角栄さんの面目躍如たる心情の発露があった。